ブログ初心者がGoogleアップデートを乗り越える方法を徹底解説

アフィリエイト

2020年5月にGoogleアップデートが起きました。

様々なジャンルでアップデートの影響が出ているというお話もありますが、今更そんな事を調べて至って仕方がない

今考えなければいけないのは今後どうするか!

アップデートをくらったブロガーは、今すぐ新規のサイトを作り直す

そして今後の対策、戦略を練り直す!ここにシフトしなければいけない

という事で、今回Googleアップデートを『今後』乗り越える方法を解説していきますので、必ず最後まで読んでおきましょう

今後のGoogleアップデート対策を動画でも解説

目次




ブログ量産で収益源を確保する

ブログ量産で収益源を確保する

Googleアップデートが起きた時、今まで大事に育てて来たブログのアクセス数が激減します

理由は簡単で、今まで一部のキーワードで上位表示していたページの順位が下落するからです。

すると今まで稼げいていたブログからの成果も激減

ブロガーの人生が詰む瞬間です。

しかし、ブログ量産を事前に行っていれば、その中でも影響を受けないブログもいくつか出てきて、収益0という最悪の事態は避ける事ができます

Googleアップデートを常に意識する

Googleアップデートを常に意識する

Googleアップデートが起きれば、ブログの収益がほぼ0に近い状態になり、当然生活が困難になります。

だからこそ、Googleアップデートが起きる前にアップデートを想定したリスクヘッジが必要になる

ブログの運営は大変ですよね。
毎日毎日少ない時間の中で記事を量産していかないいけないので

しかしGoogleアップデートが起きれば、それまでの努力も無駄になる。だからこそできる限りのリスクヘッジは事前に行っていかないといけません

収益源を死守せよ

収益源を死守せよ

Googleアップデートに備えブログを量産しておきましょう

少ない収益でもいいし、収益が出ていなくてもいいです。

とにかくGoogleアップデートが起きた時にすぐに切り替えできる準備が必要です

もちろん量産しているブログが全般的に売上が上がっていれば最強ですが、まず量産を始める事がおすすめ

Googleアップデート時、収益が0にならぬよう、収益源の確保はしておきましょう




Googleアップデート対策!自己ブランド育成

自己ブランド育成

Googleアップデートの対策として、自己ブランドを構築していく戦略もおすすめといえばおすすめ。

自己ブランドを確立し、ブランド名での検索を増やしておけばGoogleアップデート時に、その他のキーワードの順位が下落して

ブログ自体へのアクセス数が完全に0になるという事はない

アクセスさえあれば、なんとか売上につなげる事が可能になるので、Googleアップデートが起きる前に自己ブランドの構築を行っておきましょう

SNSなどを活用した戦略

自己ブランドを確立していく為には、SNSを活用したブログ戦略を取り入れる事をおすすめします

ツイッターや、YOUTUBEなど、その他の媒体を通じて、ブログへの導線を作る。

そこから自己ブランドの認知度をあげ、ファンがつけばファンを相手にビジネス展開という流れも、これからの時代は必要になるかもしれません

自己ブランド育成への個人的な見解

自己ブランドを確立し、ファンを相手に高額な情報商材を売りつけ生計を立てるブロガーも存在します

例えば、高額な有料noteの販売や、調べれば誰でも分かるような事を、ブランド力を使い値段をつけ販売するなど

形で言えば立派なビジネスではあるけれど、暁自身はその商売はとても気が乗りません。

経験の少ない奴らが、まったくの素人相手に、凄腕ぶってお金をむしり取る。

そんな稼ぎ方で小銭を稼いでも、絶対にハッピーにはなれないので、僕の個人的見解で言えば、自己ブランドを利用した情弱ビジネスはクソです

Googleアップデート対策!ブログを分ける

Googleアップデート対策!ブログを分ける

Googleアップデートが起きた時、大事に育てていたブログへのアクセスが激減する

それはアフィリエイト広告を貼りすぎてGoogleから嫌われてしまったという一部の説もあります。

では今後、Googleに嫌われないブログを作り、集客していかないといけません。

しかし、それではアフィリエイト広告を貼れずに稼げない…

ここで集客専用のブログ収益専用のブログと分けた運営スタイルを取り込んでいきます

集客ブログと収益ブログを分ける

集客ブログと収益ブログを分ける

ブログで稼ぐのであれば集客源を失ってしまう事が一番の命取りです

ならば今後、集客源を失わない対策を行っていかないといけない。

という事で、アフィリエイト広告を一切掲載しない集客に特化したブログを作る事を意識していきましょう

次に、別でアフィリエイト広告を貼っている収益に特化したブログを作り、集客ブログから、収益ブログに誘導する流れを構築してください。

集客源を死守せよ

集客源を死守せよ

集客ブログに広告を貼らなければ、Googleから嫌われるという事をある程度避けれるかと思います。

集客ブログさえ生き残れば、今後も集客源がなくなる事は避ける事ができるので、そうなればGoogleアップデートが起きた場合であっても

すぐに軌道修正が可能になる。

とにかく広告を掲載する為の別ブログを準備し、そちらのブログで収益化を目指し

集客ブログでは集客する事だけにシフトする運営スタイルに切り替えよう