ブログ初心者必見の情報を公開させて頂きます。
今回紹介する内容は、ブログ量産で稼ぐコツと考え方をテーマに紹介していこうと思います。
ブログを運営している人の中で、こんな疑問を感じる事はありませんか?
『ブログで100万円以上稼いでる人ってどうやってるの?』
『ブログでどうすれば稼ぐ事ができるのか知りたい!』
そんな方に今回の記事の情報はおすすめ。
ブログ運営での大きなヒントとなる内容になりますので是非、参考にしてください。
ブログを量産する理由とは
ブログを量産する理由として大きく分けて2つ存在すると僕は思っています。
ブログを量産する事で、収入を伸ばすという戦略が取れる事が、ブログ量産のメリットの1つ
ブログの収益で生計を立てるという事は、常に検索順位との戦いとなります。ですがGoogleのアップデートにより検索順位の変動が起きれば明日、自分のサイトがぶっ飛び、アクセスがなくなったというケースも当然想定される
そこでブログ量産を行い、収益源を分配しておく事で、1つのブログが潰れようと、量産していたブログの収益で生計を保つ事ができる
ブログを量産するメリット
ブログ量産はどんなメリットが待っているのかをまとめてみました。ブログ量産のメリットが気になる方は要チェック
- ブログ初心者でも難易度の低い戦略
- 収益源の確保
- ブログ運営のスキルアップ
ブログを量産するメリットについて上記のまとめを、1つ1つ解説していきしょう
ブログ初心者でも難易度の低い戦略
ブログ1つで多くのPV数を獲得するのは難易度が高く、ブログ初心者には知識やスキルが足りず時間もかかるので生活費として十分な収益を立てるにはハードルの高い手法となります
しかしブログ初心者でも1つのサイトで数千円から数万円の収益を作る難易度は低く、多くの方が達成しています。なのでブログを各ジャンルで小分けにし数千円から数万円の売上を出すブログを量産し収益を増やす。
この戦略で行けばブログ初心者の方でも収益を着実に伸ばしていけるんです
収益源の確保
ブログ量産のメリットとしては上記でもお話した通り収益源の確保。つまりリスクヘッジに繋がります。
ブログで収益を立てるという事は少なからずGoogleの検索順位の恩恵を受けなければいけません。つまりSEOからの集客が基本となってきます。
しかし半年から1年はSEOからの集客が安定していたとしても、年に数回行われるGoogleアップデートによりサイトの順位が下落しアクセスが激減するという事も覚悟しなければいけません。
そうなると今まで安定していた収益もなくなるわけですから、この緊急事態に備えてブログを量産しておけば収益源確保のメリットに繋がってくる
ブログ運営のスキルアップ
ブログ初心者の弱みとしては、とにかく知識が少ない事にある。
集客方法や競合との戦い方、ブログデザインの修正方法や、ライティング技術などなど、ブログで戦う為のスキルと知識がない。
この状態で、1つのブログで勝負し続けても大きな収益は見込めず、やはり知識のあるブロガーが生き残る。
そうならない為にも、ブログを量産し収益を増やしながらもスキルアップと知識をつけていく事が重要。トップランカーと同じほどのスキルを身につけた頃には、それ相当の収益も作れているはずです
ブログを量産するデメリット
ブログを量産するデメリットについても知っていて欲しい事がいくつかあるので、その点をまとめてみましたのでご覧ください
- 作業量が増える
- 勉強しなければ行けない事が増える
- ブログ管理に追われる
ブログ量産は初心者の方でも収益を増やしやすい戦略ではありますが、その戦略には様々なデメリットも存在するので、その点についても把握していきましょう
作業量が増える
ブログ量産の戦略を行うと、次々に別ジャンルのブログを立ち上げたり、運営していかなければいけなくなるので作業量が大幅に増えます。
特にその戦略で成り上がった方々は、1日中各ブログの更新に追われ、ヘトヘト…なんて方も多いですが、やはりサラリーマン以上の収益は手にしています
勉強しなければ行けない事が増える
ブログ量産を行う場合、様々なジャンルの情報ブログを立ち上げていく事となるので、新しいジャンルの案件に関しては、毎回1から勉強しなければいけない。
なのでジャンル毎でしっかりと知識をつけるという労力もプラスされていくので、ここもここで楽な道ではないという事を知っておいてほしい
ブログ管理に追われる
ブログを量産し収益を増やすという事は、作り上げた各ブログから成果が上がり始めているという事になる。
そうなると、各サイトのアクセス数だったりユーザー分析だったりと、様々な管理作業に追われる事も増える。
ブログ量産で稼ぐコツ
ブログ量産で稼ぐコツについてお話していきます。少し数字を使って解説していますので苦手な方も頑張って読んでみてください
- 専門性の高いブログを作る
- CVRを必ずチェックしよう
- CTRとCVRをしっかりと分析する事
- PVではなくCVRを意識する事
- SEO勝負は今は諦める
専門性の高いブログを作る
ブログ量産で稼ぐコツとして、専門性の高いブログを作る事がおすすめ。
理由として、専門性の高い情報ブログならば、少ないPV数でも成果を上げる事ができるからとなります。
例えば様々な情報をまとめて紹介しているサイトで化粧水を売るよりも、化粧水についての雑学がまとめられたサイトで化粧水を売った方がCVRが高いという事。
なのでブログを量産する時は1つ1つの作るブログの専門性を高めておきましょう
CVRを必ずチェックしよう
専門性の高いブログならば初心者の方でも1%のCVRを出せると言われています
そうすると広告を100回クリックさせる事ができれば1件の成果に繋がる事になりますので、まずはブログの専門性を高め広告に興味を持たせ、クリックしてもらえる様なブログ作りに努めていきましょう。
CTRとCVRをしっかりと分析する事
ブログをアナリティクスや、ヒートマップを使い分析する事でユーザーへの有益性を上げる事が可能。有益性のある記事になれば記事の効果は上がり、成果に繋がりやすくなるものです。
ここで注目して欲しい指標が、CTRとCVR。つまり広告のクリック率(CTR)と成果発生率(CVR)
CTRとCVRを意識し改善を繰り返す事で成果に大きな数字の変化が起きます。今回は下記にてCTRとCVRの数字が増える事で、どれだけ成果に影響するのかという表を簡単に作っておきましたので、参考にして下さい
CVR1%での見込み成果
ブログ数 | 総PV | 広告の平均CTR | 広告のクリック数 | 平均CVR | 成果件数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1000/月 | 10% | 100 | 1% | 1 |
2 | 2000/月 | 10% | 200 | 1% | 2 |
3 | 3000/月 | 10% | 300 | 1% | 3 |
4 | 4000/月 | 10% | 400 | 1% | 4 |
5 | 5000/月 | 10% | 500 | 1% | 5 |
CTRを20%まで上げると?
ブログ数 | 総PV | 広告の平均CTR | 広告のクリック数 | 平均CVR | 成果件数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1000/月 | 20% | 200 | 1% | 2 |
2 | 2000/月 | 20% | 400 | 1% | 4 |
3 | 3000/月 | 20% | 600 | 1% | 6 |
4 | 4000/月 | 20% | 800 | 1% | 8 |
5 | 5000/月 | 20% | 1000 | 1% | 10 |
CVRを5%まで上げると?
ブログ数 | 総PV | 広告の平均CTR | 広告のクリック数 | 平均CVR | 成果件数 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1000/月 | 10% | 100 | 5% | 5 |
2 | 2000/月 | 10% | 200 | 5% | 10 |
3 | 3000/月 | 10% | 300 | 5% | 15 |
4 | 4000/月 | 10% | 400 | 5% | 20 |
5 | 5000/月 | 10% | 500 | 5% | 25 |
どうですか?
CTRとCVRを意識し改善する事で少ないPV数でも十分な成果を生み出せるんです
なので専門性の高い記事を作り、有益な情報と有益な商材にこだわる必要がある!
PVではなくCVRを意識する事
ブログを量産していく場合は多くのPVを取ろうという考えは捨てて、どうすればCVRが上がるのかを意識して下さい。
CVRを上げる方法としてブログの専門性の高さが重要になります。
上手くトレンドに乗っかり、PVを取りに行こうとはしなくていいです。
とにかくそのジャンルで悩みを抱えている相手に有益な情報と有益な商品を提供してあげる事!コレに尽きます
SEO勝負は今は諦める
ブログ初心者の方は、SEOで上位を獲得するまでの知識とスキルが足りません。
なので正直言えば走り出しの頃からSEOを意識して競合と戦おうなんてしなくていいんです。
とにかく専門性の高いブログを量産し小さな成果を上げる事を意識する事。
その繰り返しでSEOの知識も身につき、ブログ運営のスキルも身につきます。
またブログを量産するデメリットにて、量産したブログの管理が大変になると言いましたが、収益化に成功したブログは、放置状態でも一定期間はある程度の収益を生んでくれるものです。
なので量産したブログの管理が大変になれば、CVRの悪いサイトから完全放置状態にしていきましょう
ブログ運営の本質的考え方
ブログ運営に関して先日ツイッターでこんなつぶやきを行いました
複数ブログ運営のメリット
言わばブログは店舗、あなたはオーナー
記事があなたの店舗スタッフ売上が出るという事は
店舗集客とスタッフの教育が上手くいってる証拠そのノウハウで次のターゲットに向け店舗を増やし、売上げアップ、リスクヘッジ軽減に努める
これも手法の1つ#ブログ初心者
— 暁@ビジネス大好きオタク (@Akatukimedia) December 20, 2019
本当にこの通りだと思っていて
ブログは無料でWEB上に出店できる店舗と考えた方がわかりやすい。
なので収益化できたブログモデルを参考に、別ジャンルでも同様の作り方でブログを作る。
こうやって成果を上げる事に成功したブログモデルを参考に量産していく事で、小さな利益を生んでくれるブログがWEB上で沢山増える。
そうやってWEB上であなたの代わりに働いてくれるブログ達を育てていきましょう。
まさにチェーン店方式です。
ブログビジネスは、ビジネスモデルとして非常にリスクの少ないものなので、未来ではブログ運営は生活の一部として普及してもおかしくないんではないかと思います。
ブログでの副収入というレベルであれば今後は一般化するべきなのかもしれない!
それくらい1人1人が小さな収益を上げやす業界。
後はやり方と努力次第って事!
ブログを一本で勝負するのもあり
これまでにブログを量産して稼ぎましょうという内容でお話してきましたが、それはあくまでも初心者に向けて僕がおすすめしている手法。
なので、1つのブログを運営しトップブロガーを目指す事も全然ありなんです、そこで成功を収めると細かな作業や管理など、めんどうな事も減りますので、できるのであれば目指して欲しい場所です
しかしブログ初心者の知識やスキルを考えると、1年から2年の間はブログ量産という戦略で挑戦してほしい!という話。
参考になりましたか?