ブログで稼ぐ為に、どうすればいいのか悩む初心者の人は多いと思います。
マネタイズ方法は幾通りとありますが
ブログ初心者が稼ぐ為に抑えておくべきポイントを、この記事で紹介しておきます。
ブログのマネタイズが分からないという人は、この記事を参考にして、0を1にするマネタイズを学んでいきましょう!
目次
ブログを収益化させるのはとてもシンプル
ブログを稼ぐブログにマネタイズする方法はとてもシンプルです。
『そんな事わかってるわ!』
と言われるかもしれませんが収益を上げるには
『購買意欲のあるユーザー』を
どれだけ『集客できる』か
がカギとなります。
ブログにアクセスしてくるユーザーに購買意欲があれば、マネタイズは難しくはなく、後は紹介する商品を必要と思って貰える要素を加えるだけです。
ブログ収益化までの簡単な流れ
ブログを収益化するには、何度も言うように、購買意欲を持った見込み客を集める事にコミットする事です
後は、そこに広告を掲載しておくだけ。
ブログを見に来るユーザーの中でも、購買意欲を持ったユーザーの集客に成功すれば、当然、掲載している広告での成果はいつかは上がります。
ブログ収益化に成功した次は、ブログで稼ぐ事にシフトする必要があるのですが
ブログで稼ぐには、成約率(CVR)を上げる手法を学ぶ必要があります
なので、ブログ収益化で難しいと言われているのは、成約率(CVR)を上げて稼ぐ事であり、収益化までの流れはとても単純。
まずはそこを理解して下さい
ブログへのアクセスの集め方
ブログ収益化を目指し、購買意欲のあるユーザーのアクセスを集めるのに有効的な方法をいくつか紹介します
SEO | 検索エンジンからの集客は 購買意欲の高いユーザーを集めやすい |
---|---|
リスティング | 広告費は必要になるが 手っ取り早く見込み客を集めやすい |
SNS | フォロワー選定・案件選定をしっかり行えば 集客に繋げやすい |
掲示板 | YAHOO知恵袋などからの集客は 実は成果に繋げやすい |
ブログの収益化を目指すなら、上記で紹介した方法での集客は外せないので、収益化までのアドバイスとして覚えておきましょう
ブログで成果を発生させるには
ブログで収益を上げる為に、購買意欲のあるユーザーのアクセスを集め、『広告を貼ればいい』とは言いましたが、『広告を貼る場所』はしっかりと分析する必要があります
ここで広告!!
では成果はあがりません。
そこで、ブログを収益化する為の分析方法について次に解説していきます
ブログを収益化する為の分析方法
ブログを収益化する為には、運営するブログにアクセスして着ているユーザーについて知る事です。
ブログにアクセスしてきているユーザーが
『男性』なのか『女性』なのか
『年齢層』はどれくらいなのか
ブログのマネタイズでそこを知るのは基本です
ではどこに広告を貼れば成果があがるのか
ここを分析するにはどうすればいいでしょうか?
滞在時間を見る
ブログを収益化する為の広告の掲載位置
そこを分析するには、『平均セッション時間』を分析する事。
ユーザーが記事にどれくらい滞在しているのかを分析し、何分間くらい記事を読んでくれているのかを把握する必要があります。
あなたは自分の記事が何分読まれているか知ってますか?
離脱ポイントにリンクを貼る
ブログを収益化する際に、多くのブロガーはユーザーが読んでいない位置に広告を掲載してしまっている事が多いです。
ユーザーが読んでいない位置に広告を掲載しても、広告を見てないんだから収益化できないのは当然の事。
離脱する前に広告を見せる
ユーザーが記事のどの部分で離脱しているのかを分析しましょう
ユーザーの離脱ポイントを把握し、離脱する前に広告を掲載して下さい。
すると購買意欲のあるユーザーを集客できている分、広告のクリック回数は上がっていきます。
そうなれば収益化まで後すこし!
リンクをABテストする
ブログに掲載している広告へのクリックは増えてきたけど、なかなか成果に繋がらない…
ブロガーにとって最大の悩みですね。
ここを乗り越えるにはABテストが最強
ブログにアクセスしてくる購買意欲を持ったユーザーが、どうすれば成果に繋がるのか、広告の掲載方法をABテストしていきましょう
ちなみに僕は下記の様なテストを行います
- バナー広告を数種類テストする
- テキスト広告に変えてみる
- テキスト内容を変えてみる
- ボタンにしてみる
- ボタンの色をテストする
ブログにアクセスしてくるユーザーが、どのタイプの広告に反応するのか、何度も何度もABテストします
ヒートマップを入れる
ブログにアクセスしているユーザーが
記事のどの部分を集中的に読んでいるのか
どの部分のリンクに多く反応を示しているのか
ここを細かく分析するには、『ヒートマップ』が欠かせない
ヒートマップを使う事で、ブログの分析力は神クラスにアップします!
稼ぐブログにする方法
ブログの収益化、マネタイズに成功すれば、次に稼ぐブログへ進化させる必要があります。
ここからがトップブロガーへの第一歩。
ではブログのマネタイズに成功した次に、稼ぐブログへと進化させるにはどうすればいいのか。次にその点について解説していきましょう
狙う案件を決める
稼ぐブログにするには、最初の案件選びが意外に重要となります。
どんな事に気をつけて案件を選べばいいのか、ざっくりではありますが紹介しておきますね
- ユーザーに需要のある案件か
- 認知度がある案件なのか
- ユーザーが買いやすい値段設計か
- 購入プランが複数用意されていないか
- 成果報酬が労力に比例するか
ユーザーに需要がなければCVRが上がらず稼ぐブログには育たない!商品に需要があればCVRも高くなり稼ぎやすい
商品の認知度が高いと更にCVRが上がり稼ぎやすい
ユーザーが買いやすい商品価格なのか!ここも稼ぐブログにする為には抑えておくべきポイント
購入ページに複数の購入プランが存在しないかチェック
商品を購入する直前に、複数のプランが用意されていると人は購買意欲が下がる傾向が高まるからです。
商品が1つ売れた時に発生する成果報酬額が、それまでの労力に対し比例していなければ、高いモチベーションを保ったままの運営は厳しいです。
数ヶ月に渡り記事を増やし、集客を頑張り、100円の成果発生
これじゃ…しんどいですよね
収益ページを作る
ブログ初心者の人は、成果が上がった記事を収益ページとして、そこからCVRを上げる為の分析を入れていきましょう。
分析を繰り返しCVRが3%にでも達成すれば、後はその収益ページに、更にアクセスを増やすだけで稼ぎが増えます。
では収益ページにアクセスを増やす方法は?
収益ページへ窓口を増やす
ブログの収益ページにアクセスを増やす方法としては、集客記事を増やし、収益ページにアクセスする為の窓口を増やす事です。
収益化できたページが『化粧水』を販売するページだとすれば
- ニキビの悩みに関する記事を書く
- 肌荒れの悩みに関する記事を書く
- 乾燥肌の悩みに関する記事を書く
- 小じわの悩みに関する記事を書く
などの集客記事を増やし、CVRが採れている収益ページへ誘導する
売上の土台を作る
ブログで稼ぐ為の売上の土台を作るには
- 見込み客を集客し成果を上げる
- 成約率を上げる為に分析と検証を繰り返す
- 成約率(CVR)の数値を採る
- 集客記事を増やし見込み客を更に増やす
- 集客記事から収益記事に見込み客を誘導する
これを1つの案件ごとで行います。
すると、案件1つ1つに収益までの土台が築けるので、その土台を増やせば増やすほど
稼ぐブログへ成長していきます。
少し難しい内容にはなりましたが
理解できたでしょうか?
是非参考にしてみてください
それじゃッ
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